肩と首のロックを解除する!リリース・テクニック

公開日: : 肩こり, 整体・矯正

もし、あなたが

  • カバンを肩にかけている(片肩、両肩関わらず)
  • 毎日5時間以上パソコンをさわっている
  • キーボード手前に書類が置いてあり、キーボード位置が体から遠い
  • パソコン操作をしながら電話の受話器を耳と肩ではさむことが多い
  • 寝る姿勢は横向きかうつ伏せ
  • 体の正面にモニターが無い
  • うつ伏せになって両肘を突きながら本を読む癖がある。
  • 字を書くことが多いが、肩に力を入れて書く癖がある。
  • 寝っころがって、肩肘を付くことが多い。
  • 不自然な姿勢をする職業である。

どれかに当てはまるなら、肩鎖関節にロックがかかって、首や肩の動きを制限し、肩こりや痛み・しびれを起こしている可能性があります。

鎖骨と肩甲骨のロックを解除する!肩鎖関節リリース・テクニック

肩鎖関節とはどこか?
肩甲骨と鎖骨との関節のことであり、肩のこのへん↓↓↓
20141122011231e6cs
上から見るとこのへん↓↓↓
68466845
一般的にはメジャーな関節ではないかも知れません。
でも、めっちゃくちゃ大事な関節です。この関節がロックされれば肩が動かなくなります。首も動かなくなります。ひどくなれば、痛みやしびれも出ます。ときには歯ぐきが腫れたりします。
病院に行ったら、ストレートネックだの、頚椎症だの、頚肩腕症候群だの、胸郭出口症候群だの適当な?見当違いな診断を下されます。
的が外れてはいるものの胸郭出口症候群って言ってくれればまだマシ。
首や肩に症状が出てるから頚椎症?頚肩腕症候群?
ふざけるなっつーの!(笑)

さて、毒を吐いたところで(笑)
肩鎖関節をリリース(解除)するには、実は関節部分よりも少しだけずらしたポイントを刺激します。
そのポイントについては例によって、「図」と「あなたの感覚」が頼りですwww

図を見てください。
関節よりも内側にズラした筋肉の部分です。
186166xec
たぶん下の模式図のほうがわかりやすいのではないでしょうか。
骨をたどっていくと、肩甲骨と鎖骨が交差する角に当たります。その角の内側部分です。
18646dzefxf
ここをどうするかというと、ポンピング・テクニックを使います。
人差し指か中指で、ポンポンポンとリズミカルに押し込んでください。
押し込んで、はなして、押し込んで、はなして、、、を20回ぐらい繰り返します。

どのテクニックもそうですが、必ずビフォーアフターの確認をしてください。(可動域・痛み・つっぱり感)
それを脳に認識させるのも大事なテクニックの一部です。

下位頚椎のリリース

感覚的には、首と肩の境目一帯といったらいいでしょうか。図のあたりをゆるめます。
gergxdx
使うのは、肩甲骨の下の角っちょから外側に5cmぐらいいったところ。
531351frextr
ここにある筋肉をつまんで、1mm幅ぐらいで揺らします。
ただふつうに揉むだけでも大丈夫です。
123458

頭の付け根、上位頚椎のリリース

grzggzer
ここのロックを外す(リリース)にはを使います。
ここにも”つまめる”筋肉がありますから、筋肉をつまんで、1mm幅ぐらいで揺らします。
123460

本当は教えたくない!とっておきのツボを教えます

これまで紹介したテクニックはどれもオリジナルではありますが、近いことをやっている先生はチラホラいると思います。多くはないと思います。チラホラです。
しかし、「リブ・ブロック」とこれから紹介するツボは本当に誰もやっていないマル秘テクニックです。

これまで紹介した、
1. 説明を聞いても半信半疑。しかし実際やってみたら……「ため息深呼吸」
2. 首がめっちゃ軽くなる!肋骨・胸椎の寝るだけ整体 「リブ・ブロック」
3. しびれ・痛みの原因、頚で圧迫されている神経を解放するテクニック
それから本記事で紹介したテクニックで、100人中80人ぐらいの方は治るはずです。
あとの20人はどういうことかというと、10人は腰や手足などほかの部位との関連があり、そっちも合わせて治療しないと治らない方。残り10人中5人は原因が内臓にある方。最後の残り5人は鍼灸・整体などが不適応の方です。

それだけのものを紹介しています。それでは、とっておきのマル秘テクです。
xthtvh
1.写真のように肋骨を上がっていって、左右が合わさる頂点から
2.外側に5cmぐらい
3.肋骨がちょっとだけ凹んでて、めっちゃ痛いところがあります。乳房のすぐ下あたりです。

ここに対しては特に何もしません。軽く押さえてるだけでけっこうです。
軽く押さえながら頚を動かしてみてください。

もしも今までご紹介したテクニックでいまいちと感じていた人は特に、このツボのすごさを実感するはずです。

ビフォーアフターを感じてみよう

やる前とやった後のビフォーアフターを一度体感しておくと、その感覚の脳のスイッチが入りますので、一度確認しておきましょう。

ホントは治療家の方に客観的な可動域を確認してもらいながらやるほうが確実ですが、今回は「感覚」で見ていきましょう。

確認してほしいのは、動かしたときの「可動域」・「痛み」・「つっぱり感」です。
背筋は猫背になっているとよくわからなくなってしまいますから、姿勢よく背筋は伸ばしてください。

確認してほしい動き(頚)は、
1.前屈(下を向く動作)
2.側屈(横に倒す)
3.回旋(振り向く動作)
4.前側屈(横に倒してから、下を向く)
5.ぐるぐる回したり
6.肩をギューっとしてみたり

zefzfzf

ビフォーとアフターで「可動域」・「痛み」・「つっぱり感」を比べてみてください。
どうですか?
感動するほど引っかかりやつっぱり感がなくなっていると思います。

それでもダメなら鍼灸治療をオススメします

「いかに自分で治せるようになるか」を考えて公開しています。
でも、うまくできないという方は当院にいらしてください。
丁寧にご指導いたします。

当院の提案としましては、肩こりを作らない習慣の習得、肩こりになっても自分で治せるようになるという理想の状態まで行っていただきたいと思っています。その上で、2~3ヶ月に1回、半年に1回でもメンテナンスに鍼灸治療をご利用いただければ幸いです。

アキュア鍼灸院

月~金:9:00~13:00 / 15:00~20:00
土曜日:9:00~17:00
定休日:日曜・祝日

初回:初診料2100円 + 施術料5500円
2回目以降:施術代5500円

こちらからご予約いただければ初診料500円引き
初診の予約

電話:048-643-9811
住所:さいたま市大宮区宮町1-100 日産ビル201

・JR京浜東北線、JR高崎線、JR湘南新宿ライン、JR埼京線、JR宇都宮線、東武野田線(アーバンパークライン)「大宮」駅東口から徒歩5分。
・駐車場はございません。
・近くに100円パーキングが多数あります。
・レイクランド駐車場は15分サービス券差し上げます。

スポンサードリンク

関連記事

首がめっちゃ軽くなる!肋骨・胸椎の寝るだけ整体 「リブ・ブロック」

どうしても治せない頚痛があった! 治療家になってまず治療できるようにならなければならないのが、肩こ...

しびれ・痛みの原因、頚で圧迫されている神経を解放するテクニック

重度の肩こりになると、頭痛をはじめ指先にしびれを感じたり、握力の低下で手に持ったコップを落とすなんて...

説明を聞いても半信半疑。しかし実際やってみたら……「ため息深呼吸」

実践された方々の体の変化の一部をご紹介します。 原因不明の頭痛がなくなった。 30年...

背筋を伸ばす

背筋を伸ばすだけで内臓パフォーマンスが上がることを知ってますか?

姿勢が正しくないと動きが制限され、体への負担が激増します。という話なんですが、それだけでは面白くない...

スポンサードリンク

スポンサードリンク



  •  
PAGE TOP ↑