しびれ・痛みの原因、頚で圧迫されている神経を解放するテクニック

公開日: : 最終更新日:2016/04/16 肩こり, 整体・矯正

重度の肩こりになると、頭痛をはじめ指先にしびれを感じたり、握力の低下で手に持ったコップを落とすなんてことも。肩こりなのに、マッサージしてもあまりよくなりません。なぜでしょうか?

だいたい肩こりの方が肩こったなぁと思って手が行くその場所は、治療のポイントにはならないことがほとんどです。わかりやすく言うと、痛むところと悪いところはちがう!ということです。

マッサージ屋さんでマッサージしてもらったら気持ちいいし多少ラクになるけど、、、押してもらったら「あ~そこそこ!気持ちいい~」というポイントは治療の核心には触れていません。だから、「気持ちいいし多少ラクになるけど」となるわけです。

重度の肩こりは○○が原因?!

意外な原因となっている○○とは、斜角筋と鎖骨!
例えば斜角筋は図のように(頚の側面)なっていますが、肩がこったからってここを揉む人はまれだと思います。しかも揉んでも揉んでも気持ちよくも何ともありません。
同じように肩がこって鎖骨を意識することもありませんよね。しかし、重症の肩こりの原因は斜角筋と鎖骨だったのです。
syakakukinheki-13

これが痛かったら神経や血管が圧迫されている可能性大

押さえるポイントは2つあります。写真を見て何となくの場所で大丈夫です。
筋肉が軽く凹むほどの弱い力で押してみてください。
一つ目のポイントは、赤いシールが貼ってあるところ。
もう一つは、男の人の親指で押されているところ。

20110223_main01
適当な画像が見つからず、ガッテンから拝借。小野文恵アナの表情がいい感じです(笑)

しびれ、痛み、筋力低下もある場合は「胸郭出口症候群」かもしれません

  • 慢性的に酷い肩こりがある。
  • 手の指の中指~小指に妙な違和感が続いたり、痺れを感じる。
  • 首~肩周辺が痛む
  • 肩から腕にかけてだるい
  • 握力低下
  • 筋力低下
  • 重いものを持つと症状が悪化する。
  • 同じ姿勢でいると痛みが増して辛い。
  • ある特定の動作や姿勢でいると症状が出る、または悪化する。
  • パソコン作業、マウス操作の時に症状が出る、または悪化する

胸郭出口症候群というのは、頚や鎖骨などの隙間で血管や神経が圧迫され、痛み・しびれを生じる病気です。狭くなってはさまれるポイントがいくつかあり、その部位によって斜角筋症候群、肋鎖症候群、小胸筋症候群、頚肋症候群などの種類があります。
IMG_9259
また、胸郭出口症候群の人と健康な人の鎖骨を比べるとこんなに違いがあります。筋肉やヘルニアで神経が挟まれるというのは想像しやすいところですが、鎖骨が下がることで鎖骨と肋骨で神経や血管が挟まれるというパターンもあるのです。
kyouykakudeguti

筋肉の緊張(主に斜角筋)もゆるめる必要があるが、鎖骨などの骨格を正す必要もある。

落ちている肩(鎖骨)を上げる、巻き込み肩を治す

写真左のようにダランとした姿勢をしてる人、かなり多いと思います。
肩が前に出ていますね。この状態だと、先ほどのように鎖骨が下がった状態になっています。
400-02
姿勢が悪いという問題だけでは済まされません。
仕事などでパソコンをする時間が長いあなた!キーボードを打っているこの姿勢もアウトです。
肘が体よりも前に出ている時点で鎖骨は下がっています。
仕事であればなおさら長時間この姿勢を強いられますよね。
af9940071748l
しかし、治すのはとっても簡単です!胸を張って肩を後ろに引けばいいんです。

とはいえ、ずっとそんな姿勢を保って生活するのはハッキリ言って無理です。
ですから気がついたときに、仕事の合間にでも、写真のように後ろ手を組んで肩のポジションを治してください。
姿勢を正しましょう!と言っているのではありません。
圧迫されている神経と血管を解放してあげてください!
original
1.手のひらをお尻側にして手をつなぐ
2.腕を上げ肩甲骨を内・下に寄せる

斜角筋をゆるめる その1

図の丸のついたあたりを触っていきます。
実際には第7頚椎横突起とか第1肋骨とか探って行くのですが、難しく考えず、感覚で行きましょう(笑)
dtyfhjkn
1.頚の後ろの筋肉の脇の「溝」をなで下ろしていって
2.これ以上まっすぐそのまま下りられないところ、指の止まるところまで行ったら
3.「2」の2~3cm外側あたりを押し込むと骨っぽいものが触れます。

ちょっと強めに押し込むと背中に響くところがあります。
と、ここまでできたらこれ以上何もする必要はありません。完了です。
骨を探る、背中に響くところを探るという程度に押すのがちょうどいいと言うことです。
byrbvdurxbvdrk
ありがちなのはポイントよりも後ろを押さえてしまうこと。
僧帽筋という筋肉の前にポイントがありますので、少し前目に押さえてみてください。

もう一つコツがあります。
肩が下がったままだと筋肉が張って押さえにくいので、少しだけ肩を上げると押さえやすくなります。

斜角筋をゆるめる その2

次は、鎖骨下筋・小胸筋、第2,3肋骨を触っていきますが、これも図を見て感覚でいきましょう。
「鎖骨と肩の間のくぼみ」と「鎖骨の内端」のまん中~外1/3のところで、鎖骨の下を探っていくと、骨が触れます。外側から探っていった方がわかりやすいと思います。ここがまずひとつ目のポイント。

2つめは、ひとつ目のポイントから下に下がると次の肋骨が触れます。押さえると少し痛いですか?ここが2つめのポイントです。

この2つのポイントを痛気持ちいい程度に押さえるか、軽く揉んでみてください。
sibire-005

ビフォーアフターを感じてみよう

この「頚の神経を解放するテクニック」をやる前とやった後のビフォーアフターを一度体感しておくと、その感覚の脳のスイッチが入りますので、一度確認しておきましょう。

ホントは治療家の方に客観的な可動域を確認してもらいながらやるほうが確実ですが、今回は「感覚」で見ていきましょう。

確認してほしいのは、動かしたときの「可動域」・「痛み」・「つっぱり感」です。
背筋は猫背になっているとよくわからなくなってしまいますから、姿勢よく背筋は伸ばしてください。

確認してほしい動き(頚)は、
1.前屈(下を向く動作)
2.側屈(横に倒す)
3.回旋(振り向く動作)
4.前側屈(横に倒してから、下を向く)
5.ぐるぐる回したり
6.肩をギューっとしてみたり

zefzfzf

ビフォーとアフターで「可動域」・「痛み」・「つっぱり感」を比べてみてください。
どうですか?
感動するほど引っかかりやつっぱり感がなくなっていると思います。

次は、肩をロックしてしまう○○関節をゆるめていきます。

それでもダメなら鍼灸治療をオススメします

アキュア鍼灸院

月~金:9:00~13:00 / 15:00~20:00
土曜日:9:00~17:00
定休日:日曜・祝日

初回:初診料2100円 + 施術料5500円
2回目以降:施術代5500円

こちらからご予約いただければ初診料500円引き
初診の予約

電話:048-643-9811
住所:さいたま市大宮区宮町1-100 日産ビル201

・JR京浜東北線、JR高崎線、JR湘南新宿ライン、JR埼京線、JR宇都宮線、東武野田線(アーバンパークライン)「大宮」駅東口から徒歩5分。
・駐車場はございません。
・近くに100円パーキングが多数あります。
・レイクランド駐車場は15分サービス券差し上げます。

スポンサードリンク

関連記事

背筋を伸ばす

背筋を伸ばすだけで内臓パフォーマンスが上がることを知ってますか?

姿勢が正しくないと動きが制限され、体への負担が激増します。という話なんですが、それだけでは面白くない...

肩と首のロックを解除する!リリース・テクニック

もし、あなたが カバンを肩にかけている(片肩、両肩関わらず) 毎日5時間以上パソコンをさ...

説明を聞いても半信半疑。しかし実際やってみたら……「ため息深呼吸」

実践された方々の体の変化の一部をご紹介します。 原因不明の頭痛がなくなった。 30年...

首がめっちゃ軽くなる!肋骨・胸椎の寝るだけ整体 「リブ・ブロック」

どうしても治せない頚痛があった! 治療家になってまず治療できるようにならなければならないのが、肩こ...

スポンサードリンク

スポンサードリンク



  •  
PAGE TOP ↑