背筋を伸ばすだけで内臓パフォーマンスが上がることを知ってますか?

公開日: : 最終更新日:2016/04/11 不妊, 肩こり, 整体・矯正

姿勢が正しくないと動きが制限され、体への負担が激増します。という話なんですが、それだけでは面白くないですよね(笑) 背筋を伸ばすだけで、カラダのパフォーマンスをグンと上げることができる!というのを、自分の体を使って実験してみましょう!というのが今回のテーマです。
妊活女子のみなさんも姿勢が悪いのはもったいないことですよ!

猫背 vs 背筋ピンッ

体をひねる(回旋)

まずは足を肩幅に開いて立って、わざと猫背になってみましょう。
あるいは座ったままでもかまいません。
後ろから呼びかけられたと思って後ろを振り向いてみて下さい。
手を使ってもらってもかまいません。

体幹の回旋

さほど振り向けない上に、首に負担がかかっているのがわかりますか?
次に背筋を伸ばして、同じことをやってみます。
どうですか?さっきと全然ちがいますよね?

中には違いがわかりにくい方もいますよね?知ってます(笑)
そういう方はゴルフのバックスイングテニスのバックハンドを猫背バージョンと、背筋伸ばしてるバージョンで比べてみて下さい。
これはわかりやすいのではないでしょうか?

これは体を回旋する(捻る)のに腰だけで捻ろうとしてるのか、背骨(胸椎)も使って捻っているのかの違いです。骨の構造上の問題ですから、100%違いが出ます。

各椎体間での回旋時の角度
体をねじるとき、腰椎によるのはわずかで、頚椎と胸椎によるのだということがわかります。トータルで125°回旋できますよといことになってますが、目ん玉をギョロッとする分も含めて真後ろが見られる程度でしょうか(笑)

頚椎が押し潰れまっせ

今度は簡単です^^
またわざと猫背になってもらって天井を見上げて下さい。首に負担をかける上に大して見上げることができません。
今度は背筋を伸ばして天井を見上げて下さい。腰や背中が反る分、上が向きやすくなりましたよね。
こんなの当たり前!というレベルなので説明は省きます。

呼吸が浅くなり、内臓を圧迫する

猫背と背筋を伸ばした状態とで呼吸の深さを比べて見てください。後者の方が息が深く吸えますよね?
猫背でいると横隔膜が圧迫され硬くなり呼吸が浅くなります。当然、酸素の取り込みという点で圧倒的な差が出ます。

また、お腹を潰してる状態になるので内臓の働きももれなく悪くなります。胃も腸も肝臓も子宮も卵巣もあらゆる内臓の働きが制限されます。姿勢を正しくするだけで内臓のパフォーマンスが上がるなんて簡単じゃないですか?

腰のカーブと骨盤の傾斜

骨盤の傾斜

写真左のように骨盤が倒れた状態で座ると腰椎も丸まってしまいます。下腹部が潰されて二段腹、三段腹になりますよね?やはり下腹部あるいは骨盤内の内臓が圧迫されています。

写真右のように、腰を伸ばして骨盤を起こしてあげるだけで、内臓は圧迫から解放され、正常に働いてくれるようになります。

妊活で子宮や卵巣の働きをよくしたいと思って鍼灸を受けたりなんだりしている方!自分で圧迫・制限をかけてるなんてもったいないことしていませんか?

reference:
pirates 体幹-運動学

スポンサードリンク

関連記事

受精

3ヵ月間、「中極」に鍼とお灸をしたらこうなった【男性不妊】

3ヵ月にわたってほぼ毎週、治療に通ってくれた男性38歳。 仕事が忙しく、疲労と睡眠不足が続いた状態...

「ぶれゴマ理論」 意外と老化の問題ではないかもしれませんよ

30歳を超えると卵巣・子宮の老化が体に現れてきます。 30代前半ではさほど感じないかも知れませんが...

40代

40代からの不妊治療、8回目の採卵で!

女性 42歳 さいたま市 Yクリニックにてセロフェンやフェマーラで誘発、採卵するも胚盤胞まで育...

ひとりごと – 不妊鍼灸と治療家について –

腰を治療するとよくなる人がいます。 こんな人は腰痛を持っていることがよくあります。 お腹を治...

子宮内膜はふかふかのベッド

子宮内膜を厚くする治療

いきなりですが、子宮内膜を厚くする治療は基本的に行いません(笑)昔はよくやっていましたが、子宮内膜が...

採卵数増加、卵質アップ!

女性 38歳 さいたま市。 流産歴あり(妊娠9週)。流産の処置後、初めての生理のとき来院。 スト...

排卵・ピックアップ・卵管治療

当院には排卵・ピックアップに対してダイレクトにアプローチする治療方法があります。 この方法はさらに...

無排卵・無月経から妊娠

無排卵・無月経だったのに自然妊娠できた!治療してたこっちがビックリ!

女性 36歳 さいたま市 自然な初潮がなく、高校生のころから薬で生理をおこしていた。ときどき、...

多嚢胞性卵巣

多嚢胞性卵巣での体外受精チャレンジ!治療も順調に進みIVF成功!

女性 37歳 蕨市 最終病院歴は新橋の○○クリ。採卵・移植を行い着床はしたものの数値が伸びず流...

肩と首のロックを解除する!リリース・テクニック

もし、あなたが カバンを肩にかけている(片肩、両肩関わらず) 毎日5時間以上パソコンをさ...

スポンサードリンク

スポンサードリンク



  •  
PAGE TOP ↑